受託事業について

受託事業について

安全、安心で活力に満ちた地域社会の実現に向けて、さまざまなマネジメント業務等を実施します。

マネジメント業務 社会資本の維持・管理に関する業務 品質証明業務 関東「道の駅」連絡会業 その他の業務

1. マネジメント業務

公共施設の計画・設計段階から施工・管理運営段階までの事業の進捗管理や地元への説明、関係機関との調整等の各種マネジメント。用地補償に係る指導・助言、災害時の被災状況調査、復旧・復興支援。地震等による被災施設の被災状況調査、災害査定申請に必要な設計、精算等復旧・復興支援を実施。

  • 幹線道路の事業監理、プロジェクトマネジメント業務
  • 震災復興高規格道路事業マネジメント(PPP)
  • 用地補償説明、土地建物等調査マネジメント
  • 災害査定申請支援
住民説明会の様子
災害復旧工事支援業務の執務状況(浦安市)

2. 社会資本の維持・管理に関する業務

道路法に基づき、都道府県ごとにメンテンナンス会議が発足し、5年に一度の橋梁等施設点検が開始されている。これら会議における、資料の作成、各種講習会・講演会運営補助、点検結果のデータ整理・分析、橋梁点検評価結果の照査業務等を実施。

  • 道路のメンテナンスに関する情報整理・検討
  • 「道路メンテナンス会議」資料作成
  • 河川維持管理マネジメント
  • 包括的な管理体制支援 ほか
メンテナンス会議の開催状況
点検評価結果の確認

3. 品質証明業務

公共工事の新たな品質確保対策「施工者と契約した第三者による品質証明」制度の試行を平成25年度から実施中であり、発注者及び施工者以外の第三者の立場で工事の施工プロセス全体を通じて工事実施状況、出来高及び品質について品質証明を行う業務を実施。

品質証明の実施状況

4. 関東「道の駅」連絡会業務

「道の駅」は平成5年に創設され、全国1,145駅のうち関東甲信で175駅(平成31年3月現在)が登録されており、道路利用者及び地域の休憩・情報発信・地域連携の場所として発展してきた。今では「道の駅」自体が目的地となり、地域の特産物や観光を活かした集客、防災拠点、雇用の場として独自の進化を遂げている。

当会は平成27年度より、関東「道の駅」連絡会事務局として、「道の駅」相互の連絡調整、利便性の向上、利用の促進、質の向上に向けた業務を実施。

関東甲信地域18県の道の駅
茨城 13
栃木 24
群馬 32
埼玉 20
千葉 29
東京 1
神奈川 3
山梨 21
長野 32
関東地方整備局管内合計 175

5. その他の業務

  • 試験事業、印刷物等販売事業、保険事業、職業紹介事業、労働者派遣事業